室内のチェックポイント

賃貸物件を探す際、実際にお部屋を見に行ってどんなところをチェックしていますか?パッと見て「オシャレな部屋だな」と、なんとなく決めてしまっては、生活していく上で後から不便を感じる場合もあるかもしれません。室内で確認しておいた方が良いチェックポイントをご紹介します。

帯広の賃貸物件の探し方

契約時のチェックポイント

実際に住みたいお部屋が決まったら、不動産屋で契約をします。賃貸契約をする場合には、毎月の家賃以外に「初期費用」が発生します。初期費用とは具体的に何の費用なのでしょうか。できるだけ安く抑える方法などについてご紹介します。

保証人は誰にお願いするのが良い?

賃貸借契約を結ぶ場合には連帯保証人になってくれる人を探す必要があります。基本的には親や親族に依頼するのが良いと考えられます。しかし、親や親族であれば誰でもいいわけではありません。連帯保証人となる人…

初期費用とは?敷金礼金って何?

多くの賃貸物件では、初期費用として敷金を支払う決まりになっています。敷金は、家賃の不払いが発生した時や、退去時の修繕費用などに使われるお金であり、賃貸の貸主にとっての言わば保険となる存在です。しか…

初期費用を安くしたいなら、礼金なし物件がおすすめ

アパートやマンションなどの賃貸物件を借りる際には、毎月の家賃以外にも必要な費用があります。初期費用としては礼金・敷金が挙げられます。礼金は、貸主に払う謝礼金です。習慣として行われており、退去の際に…